憲法9条を守って、世界平和を

「9条の会ごか」ニュース

2016年08月27日 15:05

 "世界平和を願う鐘つき"と"憲法学習会"

 参院で改憲勢力が2/3を超え、憲法改正が現実のものと成りつつあります。

安倍首相が憲法のどこを、どのように変えようとしているのか。現憲法の柱で

る、平和主義、国民主権、人権の保障はどうなるか、しっかりとした目をもっ

て監視しなければなりません。当会では、恒例の"平和を祈願の鐘つき"と合

わせ"自民党の憲法改正草案を考える"学習会を下記の日程で実施致します。

みなさん奮ってご参加ください。 

               記

 【 9月9日(金)  9:00~11:30 】

  ◆ 「戦争を繰り返さない」 誓いの鐘つき

   -憲法前文と第九条を朗読、参加者による鐘つき 

    場所 善照寺(五霞町江川1441-1)

    時間 9:00~9:30 

  ◆ 憲法学習会 「自民党の憲法改正草案を考える」  

    講師 奈良達雄さん

        「田中正造を現代に活かす会」代表世話人

        元新日本歌人協会代表幹事

        古河市9条の会代表

    場所 ふれあいセンター(五霞町江川179-1)

    時間 10:00~11:30

 

  「ヒバクシャ国際署名」 ひきつづきご協力を!

 ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名は、7月7日まで

145筆寄せて頂き、第一次分として提出しました。

 ヒバクシャは、自らの悲惨な体験の上に、後世の人々が生き地獄を体験しな

ように、「生きている間に何としても核兵器のない世界を実現したい」と、全世界に

運動を広げ、国連に提出されます。引続き、みなさんのご協力をお願いします。

 

 「2016年度 原水爆禁止国民平和大行進」

 先の7月7日に「原水爆禁止国民平和大行進」が古河から五霞町の入り、

公民館から役場まで行進。古河からの参加もあり、五霞町役場前の集会

約50名が集まり、町長、議長からの激励をうけ、核兵器廃絶を誓い合いました。

同日の行進は、境町、坂東市、常総市につなぎ五霞からも参加しました。

 

 ご存知でしたか? 平和を願う石像

                               (前町長 大谷隆照氏寄贈)

 石像には次のメッセージが刻まれています。

「町長を辞するに当たって、恒久平和への願いをひとつの形として残したいとの想

いから、この石像を建立するものです。戦争によるあらゆる惨禍がなくならない限り、

戦争によって笑顔を失っている子どもがひとりでもいる限り、私たちは平和への強

い願いを持ちつづけねばなりません。」

  <場所>

   新幸谷地内の県道(西関宿・栗橋線)中央公民館入口付近。

   近くの駐車場に車を置いて、じっくりとみて頂きたいと存じます。

 

9条の会ごかニュース7号.pdf (488,2 kB)

戻る

サイト内検索

© 2014 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。