憲法9条を守って、世界平和を

「9条の会ごかニュース」

2022年08月19日 12:47

"鐘つき護憲表明"と"学習会「戦争と原発」"

ロシアのウクライナ進行により、安全保障の問題がクローズアップされています。武力による戦争抑止は、より一層の危機を呼び込みます、今こそ声を挙げましょう。

「憲法九条は人類の灯火」私たちはこの9条を守り抜くため、一人ひとりの意思を表明する行事として、毎年9月9日9時9分"鐘つき護憲表明"を行って来ています。今回は、都合により「心の中で」の鐘つきとなります。

合わせて"戦争と原発を考える集い"を開催します、奮ってご参加ください。

 9月9日(金) 9:00~11:30

 場所 五霞ふれあいセンター

    五霞町大字江川179−1

    ☏ 0280-84-3595

◆「戦争を繰り返さない」誓いの鐘つき

 ・憲法前文と第九条の朗読

 ・誓いの鐘つき (心の中で)

◆学習会 「戦争と原発」

 DVD【原発と原爆】(約54分)

  戦後日本の原子力問題 背後にあったアメリカの核戦略

 DVD「忘れられた戦争~シベリア抑留の記憶」(約24分)

  JNNドキュメント ザ・フォーカス

 DVD【戦争を知る】(約11分)

  集団自決・運命を分けた2つのガマ ~日テレ戦争アーカイブス~

※ 当日は マスク着用 をお願いします。

※ 五霞町からの参加希望者には、車を準備しますのでご連絡ください。

 集合出発:9月9日(金) 午前8時15分 原宿台ウエルシア前

 申込み:事務局 高橋宏光 (☏ 84-0882)迄

2022年 原水爆禁止 国民平和大行進

2月24日、ロシアはウクライナに対して侵略戦争を開始しました。この行為は国連憲章など国際法違反、人道に対する罪でありいかなる理由でも許されない重大な犯罪です。

プーチン大統領は核恫喝まで行っています、核兵器の存在そのものが人類滅亡の危機です。今こそ行動で核兵器の廃絶に踏み出さなければ取り返しがつきません。

7月7日(木)「原水爆禁止国民平和大行進」は古河市から五霞町に入りました。今年は公民館から役場までの行進を再開しました。役場の歓迎集会には、「古河市9条の会、新日本婦人の会古河支部、年金者組合古河支部、猿島土建、9条の会ごか」が参加しました。「五霞町長、副町長、議長、教育長、町職員」の参加を頂き、古河市9条の会奈良代表の挨拶に対し、五霞町長、議長から激励を受けました。 

9条の会ごかニュース28号.pdf (772180)

戻る

サイト内検索

© 2014 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。