憲法9条を守って、世界平和を

「9条の会ごか」ニュース

2019年01月01日 21:58

 "鐘つき護憲表明"と"平和を考える集い" に30名集う

 9月9日、善照寺(江川)における"世界平和を願う鐘つき"では憲法前文と

第九条を朗読、参加者全員で鐘つきを行いました。

 例年続けて来ましたこの鐘つきは、今回で最後となります。来年からのイベ

ントについては、皆様と話し合いながら決めていきたいと思います。

 善照寺さんにおかれましては、長い間ご協力頂きありがとうございました。

 「平和を考える集い」では"平和の詩「生きる」"を観て、あなたにとって平

とは?を語り合い、二度と戦争をしてはならないと改めて誓いあいました。

境町、古河市、坂東市、幸手市からの参加もありました。

12月8日(土) 朝日新聞 (茨城県版)  に"意見広告"を掲載

 "安倍改憲はゴメンです"の全面広告は、茨城県内の賛同者からの寄付金によ

り掲載されています。五霞町の皆さんからもご賛同ご協力頂いています。あり

がとうございました。

◆ "平和を考える集い"からの発言、意見、感想 (抜粋)

〇平和を一言でいうのは難しいが強いていうなら、日本国憲法を守っていくこ

 とかな。

〇若い人は戦争が無いので(知らない?)平和と思っているのでは無いか。沖

 縄はどうだろう、9条の会の集会、会合に対し言論を封じるようなことを感

 じる。秘密保護法などの動きは平和を脅かすものではないか。

〇日常が日常であることが平和かな? この活動が毎年行えることが素晴らし

 い。

〇女性の出来ることが少ないように思われます。弊害も多い、小さい日常的な

 ことより平和は生まれてくる。

〇平和って何だろうと考えると、普通の生活が続けられることと思う。戦争に

 加担しない自由が守られている、いまが永遠に続くこと、平和の意味を子供

 たちに正しく伝えることが必要だ。

<意見、感想>

〇この形が本年で終わることへのさみしさは有りますが、故人の方々の意志を

 継承したものを続けていただけることを祈っております。

〇今日初めて参加しました。自分なりに、憲法9条を守る意味、思いを周りに

 少しでも伝えていけたらとあらためて思いました。自然災害続きで日本は大

 変な中、安倍総理はまだ改憲を進めるのか!???

〇初めて「平和の鐘つき」に参加しました。「平和」についての皆様のお考え、

 ご意見、 本当に教えられました。

〇いろいろな意見(どれも貴重)が聞けて、たいへん参考になりました。皆が

 平和を求めていくことを、出来ることから進めていきたいと思います。

〇平和について再度考える機会となりました。「平和の鐘つき」の件は残念で

 すが、今後も平和を守る為の活動を続けられますように。

〇毎年楽しみにこの行事に参加させて頂いておりましたので、残念なことです。

 それぞれの地域で9月9日9時9分、みんなの思いをひとつにできるよう考

 えていければと思います。大谷さんのお話に、いつも励まされ学ぶことが楽

 しみでもありました。青木さんの「戦死者報告」も心にしみました。

〇フリートーキングは有益でした。参加者の考え方、とらえ方を表現し合うチ

 ャンスは大切である。一人でも多い、平和を求め、日本国憲法を守る運動こ

 そ肝要である。安倍政権を打倒する事こそ日本の生きる道を作ることである。

〇改めて"平和"を考えるキッカケとなりました。来年も是非、五霞中心に、何

 らかの催し物をお願いしたいと思います。坂東、境、古河からも遠くなく、

 場所的によいと思います。

〇今年も参加できました。そして、思うことですが毎回ひとりづつお話されま

 すが、私の場合考えは毎年おなじで変わることなく、変わり映えのしない事

 を今年も話して後悔します。

〇憲法9条について、平和について今日のような考えをした事がありませんで

 した。もっと深く見ていかなくてはと、思い知らされました。

〇平和の尊さ、生きる大切さを、改めて学びました。命を大切に一人一人が貴

 賓をもって尊い、大切にすること。

戻る

サイト内検索

© 2014 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。